2010年03月22日

バルサミコ酢〜〜〜

皆さん、バルサミコ酢ってご存知ですか?イタリア料理やフランス料理などで
よく使われる黒酢です。

程良い酸味とまろやかな甘味が特徴のお酢。サラダにかけるドレッシングとしても
よく使いますが、今回は何にでも合う万能ソースを簡単に作れる方法を紹介してみたいと思います。

PIC_0643.JPG
バルサミコ酢は結構高価な物がありますが、一番安いもので構わないです。
と言っても他のお酢と比べると少し高いですが・・・。

では、バルサミコ酢を小鍋に移して、沸騰させます。
沸騰したら弱火にして煮詰めていきます。段々と水分がとんで濃度が出てきます。
濃度が出ると焦げ易くなるので、木べらで混ぜながら煮詰めるか、鍋を半分火にかけるかして
超弱火で煮詰めます。程良くとろみが付いたら・・・
PIC_0665.JPG

グラス・ド・ビアンという缶詰のフォンを使います。業務用スーパーや百貨店などで手に入ります。
こちらも700円くらいしますが、美味しいソースが簡単に出来上がりますよ!

グラス・ド・ビアンを入れるのですが、目安として煮詰まったバルサミコ酢5に対して1くらいで
大丈夫です。
バルサミコ.jpg

軽く溶かして味をみて下さい。たぶんボーっとした味になってると思うので、少量の
塩で味が引き締まります。仕上げは少量の無塩バターを入れます。
甘味が欲しい方は砂糖を少し入れるのも美味しいです。

甘味を強くすると、野菜やお肉に合うソースになります。
酸味を効かして甘味を抑えると魚介にも合うのですよ〜。

このグラス・ド・ビアンと塩、砂糖の調整で、色々な料理と合わせる事の出来るバルサミコ酢。

グラス・ド・ビアンを入れなくても煮詰めて味付けするだけでも使えますよ。

サラダ用ドレッシングにする場合は、バルサミコ酢1に対してオイル3と塩少々で
簡単な本格的なドレッシングに早変わり!!!

といった感じで、バルサミコ酢は万能なのです。

お酢の好きな方は、そのまま飲まれる方もいらっしゃいます。
僕のいちおしの万能ソースです。是非、機会があればお試し下さい。
posted by 長壁吾郎 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなの作りました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

本日のパスタ。。。

今日は、スパゲティを作ってみました。。。

今回は作り方は省きました。。。すみません<m(__)m>


まずは、ベーコンとブロッコリーのカルボナーラ風味。。。
あくまで、風味です(^^ゞチーズが無かったので、卵だけ使いました。
091122_193211.jpg


続いて、小エビとブロッコリーのガーリック風味。。。ホントは白ワイン風味にしたかった((+_+))
091122_193237.jpg


お次は、フレッシュトマトとベーコン。。。これは、今日一です。


091122_193308.jpg



全体的に、まずまずの仕上がりでしたが、写真でも、お分かりの通り、
作り過ぎてしまいました。。。
いつも、やってしまうんです。でも、食べましたよ!完食です。。。


091122_193439.jpg


今度から、あれもこれもと考えずに、一種類ずつ作って食べる事にします(*^_^*)

そういえば、魚料理って最近作ってないので、次回は「お魚料理」を作ってみます。
自分で作って、自分で食べるのも飽きてきたので、何か企画してみたいです(^◇^)
posted by 長壁吾郎 at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなの作りました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

トマトソース

今日は、家庭で出来る簡単トマトソースの紹介です(^O^)

まず、トマトの水煮缶(ホールトマト)をボールに入れます。。。
今回はデルモンテの完熟ホールトマト400gを4缶使用。ボールに全部入れたら、
手で細かく潰します。

このトマトの缶詰は、ものによって全く味が違います。今回使用したものは、
甘さも酸味も適度で、使いやすかったです(^O^)

PIC_0394.JPG


鍋にピュアオリーブオイル100ccとニンニク半割2個分を入れて、弱火でニンニクの
香り出しをします。
強火でするとニンニクが焦げるので、ゆっくり弱火で熱します。。。
乾燥ローリエの葉があれば1枚入れます。今回は使ってません。

PIC_0427.JPG


程よくニンニクがキツネ色になってきたら、玉ねぎのみじん切り(約400g・大きくもなく
小さくもない玉ねぎ2個)を入れます。。。この玉ねぎも弱火でゆっくりとキツネ色に
仕上げます。。。焦げ付いてきたら、水を少し入れるといいです。。。

PIC_0439.JPG

PIC_0454.JPG


キツネ色になったら、潰しておいたトマトを入れます。塩(大さじ1)を入れて
混ぜながら30分弱火で煮込みます。
最後に味を見て、かなり薄味で塩をして、火を止めます。
バージンオリーブオイル30cc(好みで香り付け)を入れて出来上がり。。。
フレッシュのバジルがある場合、火を止める5分前位に入れるとバジルの
香りが付いて美味しくなります。。。

PIC_0457.JPG

PIC_0478.JPG


これを作り置きしておくと、色んな料理に使えて便利です(^O^)
冷凍保存も出来るので、小分けして置いておくのも良いかもです。。。

色んな料理と合わせて召し上がってください(^O^)/

ちなみに僕は。。。

PIC_0510.JPG

「キノコの入ったトマトソースのスパゲティ、ベビーリーフ添え」を作って
美味しく頂きました!!!
posted by 長壁吾郎 at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | こんなの作りました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

